大量の電力をラスベガスに供給するフーバーダム

ラスベガスから東へ50kmほど行った場所にあるフーバーダムは、アメリカの有名な多目的ダムです。グランドキャニオンから流れてくるコロラド川の水をせき止め、東西に200kmほどある人工湖を作っています。


フーバーダム
DSCN2937 copy
日本ではあまり知られていませんが、世界的にも最も有名なダムの一つです。アメリカ人にとっては、ラスベガスの観光地の代名詞にもなっています。グランドキャニオンとセットになっているツアーもあります。ダムの上を走っている車の大きさと比べれば、大きいことがわかりますね。


豊富な電力
DSCN2938 copy
このダムによって、主にラスベガスへ豊富な電力を供給しています。発電施設内部の見学可能で、近くにギフトショップがあります。


ミード湖
DSCN2934 copy
フーバーダムでせき止められて作られた、巨大な人工湖です。


ラスベガスの避暑地
DSCN2929 copy
猛暑で知られるラスベガスの市民にとっては、憩いの場所としても親しまれています。船舶免許なしで一般のレジャーボートやジェットスキーなどを借りて、運転を自由にできます。また釣具もレンタル可能です。


ミード湖の大きさ
Lake Mead
人工湖であるミード湖は、約400億トン貯水しています。つまり琵琶湖の2倍の貯水量です。


アクセス方法
ラスベガスから車で1時間です。グランドキャニオンとセットになっているツアーに参加することもできます。


ベストシーズンや気候
年中楽しめます。夏場は暑いですが、ラスベガスの避暑地となっています。


治安について
ミード湖周辺の治安は比較的良いです。


周辺の観光スポット
ベラージオなどホテル街があるストリップまで車で1時間
デスバレーまで車で3時間
ザイオン国立公園まで車で3時間半
グランドキャニオンまで車で4時間
セドナまで車で4時間


アメリカでは有名ですが、日本人にはなじみがない観光スポットを紹介しました。ラスベガスからグランドキャニオンへ向かうときに、気軽に立ち寄ることができますよ。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント