アメリカの各地域との時差とサマータイムについて

旅行の計画を考えるためには、日本と各地域との時差を調べる必要がありますよね。いつもの観光地の紹介を一回だけお休みして、アメリカとの時差について各エリアにある都市や観光地とともにまとめました。

また今アメリカは3月の第1日曜日なので、ちょうど一週間後からサマータイムが始まります。そのためサマータイムについても同時に説明しておきます。


全部で6種類の時間帯
time.png
アメリカは色分けされているように、6つの時間帯があります。東側から順に東部時間、中部時間、山岳部時間、太平洋時間、そしてアラスカ時間とハワイ時間です。順番にちょうど1時間ずつ時間帯が変わっていくため、東部時間とハワイ時間では5時間違うことになります。


サマータイムについて
サマータイムはデイライトセービングタイム(DST)とも呼ばれ、夏季に標準時よりも1時間だけ時間を進める制度です[ただし斜線の地域(ハワイ州とアリゾナ州では、実施されていないので注意]。期間は3月の第2日曜日から11月の第1日曜日までです。よって1年のうち半分以上がサマータイムですね。この制度によって夏は、夜の8時や9時ごろまで明るい地域も多く、夜までしっかり観光できますよ。


東部時間(イースタン/EST)
日本から一番遠い、東側から順に説明していきます。大西洋に面しているエリアです。この地域と日本との時差はマイナス14時間で、サマータイムならマイナス13時間です。そのため例えばタイムズスクエアで行われるカウントダウンは、日本では元旦の午後2時になりますね。

[日本との時差] −14時間
[サマータイム中] −13時間

「この地域の主な都市や観光地」

ニューヨークワシントンDCボストンアトランタフィラデルフィア、デトロイト、マイアミキーウェストナイアガラの滝ディズニーワールドなど


中部時間(セントラル/CST)
次はアメリカ本土のほど中央に位置している中部時間です。日本との時差はマイナス15時間で、サマータイム中の時差はマイナス14時間です。アメリカ本土ならどこでも、着いてからの時差ぼけがひどいですね。

[日本との時差] −15時間
[サマータイム中] −14時間

「この地域の主な都市や観光地」

シカゴヒューストン、ダラス、セントルイス、ミネアポリス、ニューオリンズナッシュビルメンフィス、ミルウォーキーなど


山岳部時間(マウンテン/MST)
山岳部時間はアメリカの中西部に位置します。時差はマイナス16時間、夏の間はマイナス15時間です。例えば夏にネバダ州のラスベガスからグランドキャニオン、のあるアリゾナ州へ観光する場合、アリゾナ州はサマータイムを実施していないので、ラスベガスとグランドキャニオンが夏の間は同じ時間帯になります。

[日本との時差] −16時間
[サマータイム中] −15時間

「この地域の主な都市や観光地」

フェニックスサンタフェラピッドシティ、デンバー、ソルトレイクシティ、セドナグランドキャニオンイエローストーン国立公園アンテロープキャニオンモニュメントバレーアーチーズ国立公園ザイオン国立公園など


太平洋時間(パシフィック/PST)
4つに分かれている地域の中で、日本から一番近く、太平洋に面しているエリアです。日本とこのエリアの時差はマイナス17時間。サマータイム中はマイナス16時間。すでに東海岸と3時間も時差がありますね。東海岸と同じ緯度の場所でも、比較的暖かいことが特徴です。

[日本との時差] −17時間
[サマータイム中] −16時間

「この地域の主な都市や観光地」

ロサンゼルスサンフランシスコラスベガスシアトルサンディエゴポートランドヨセミテ国立公園など


アラスカ時間
次はこれまでのエリアより北側に離れたアラスカ州です。アラスカと日本との時差はマイナス18時間で、サマータイムならマイナス17時間です。東京からアラスカへの定期直行便はないため、アメリカの西海岸の都市などを経由する必要があります。

[日本との時差] −18時間
[サマータイム中] −17時間

「この地域の主な都市や観光地」

アンカレッジ、フェアバンクス、デナリ国立公園など


ハワイ時間
最後は日本から近いハワイ州です。サマータイム制度はなく、時差はマイナス19時間です。日本とは日付は1日前で、5時間早いと考えた方がわかりやすいかもしれません。この地域なら時差ぼけも感じない人が多いようです。

[日本との時差] −19時間

「この地域の主な都市や観光地」

ホノルルハワイ火山国立公園など


アメリカを旅行するときに重要な、各地域との時差やサマータイムについてまとめました。現地との時間の差を確認しながら、旅行を楽しんでくださいね。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント