理系のエリート名門校 マサチューセッツ工科大学

マサチューセッツ工科大学(MIT)は、マサチューセッツ州ボストンに位置する私立大学です。世界の大学ランキングでも常に上位にランキングされている理系のエリート校。そんなMITのキャンパスの雰囲気を紹介します。


ステイタセンター
DSCN0678 copy
マサチューセッツ工科大学(MIT)の建物の中で、最も不思議な形をしているステイタセンター。著名な建築家であるフランク・ゲーリーによって設計された建築物です。歩いていたらつい写真を撮ってしまうような建物ですね。


グレード・ドーム
DSCN0673 copy
MITを象徴となっているグレード・ドームは、MITが舞台のドラマや映画などに必ず出てくる特徴的な建物です。近代的な建物が多いMITでは、少し異質な印象を受けました。


著名な彫刻家による作品
DSCN0677 copy
ステイタセンターのような有名建築家の手による建物だけでなく、キャンパス内の至る所に著名な彫刻家による作品が置かれています。学生気分で気軽にキャンパス内を散歩しながら、おもしろいものを探してみましょう。


チャールズ川沿い
DSCN0671 copy
MITはボストン市内を流れているチャールズ川沿いにあります。対岸のビル群も眺めることができ、景色の良い場所です。


近くにあるハーバード大学
DSCN0666 copy
地下鉄で2駅行ったところには、世界ランキングトップのハーバード大学があります。こちらは対照的に、レンガ造りの歴史ある風貌の建物が多いです。世界のトップ2大学の雰囲気を比較しながら楽しめます。


ボストン市内の鉄道
DSCN0654 copy
ボストン市内を走っている地下鉄などの路線図です。MITは地下鉄レッドラインのKendall/MITで降りるとすぐです。ハーバード大学はその2駅先のHarvardです。


アクセス方法
ボストン市内を走っている地下鉄レッドラインで、Kendall Square駅を降りてすぐの場所です。


ベストシーズンや気候
冬場は非常に寒いので、春から秋までに訪問するのがベストです。


治安について
キャンパス周辺は、大学関係者が多いため、治安は良好です。


周辺の観光スポット
ハーバード大学まで地下鉄で2駅
ボストン美術館まで地下鉄で30分


世界を代表する理系の大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)ボストンは学術都市なので、市内の観光では大学巡りも楽しいですよ。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント