アメリカの独特な日本食レストラン

今回は観光スポットではなく、アメリカにある一般的なジャパニーズレストランについてです。カリフォルニアやニューヨークの都市部には中には日本的なレストランもありますが、普通のアメリカ人がイメージする庶民的な日本食レストランについて紹介したいと思います。


スシかヒバチか
レストランにもよりますが、まずは「スシ」にするか「ヒバチ」にするか、大きく分けると2択です。「ヒバチ」って何だって思ったかもしれませんが、まず代表的なアメリカンな日本食であるカリフォルニアロールを紹介します。


カリフォルニアロール
DSCN0152 copy
カリフォルニアロールはアメリカで流行っている巻き寿司の一種で、カリフォルニア州のロサンゼルスリトルトーキョー発祥です。日本的な巻き寿司と違って、海苔がご飯よりも内側に巻かれていることが大きな特徴と言えます。これはアメリカ人が、海苔が外側だと剥してしまうためらしいですね。具はかまぼこやアボカドが多く、マヨネーズや白ゴマなどで一般的に味付けされています。


バラエティあふれるロール
110804_194318 copy
アメリカにはそれぞれのお店に、数多くのロールがあります。比較的一般的なものは写真のような「レインボーロール」以外に、「ドラゴンロール」や「スパイダーロール」などです。またチーズが有名なフィラデルフィアの名前を取って、クリームチーズを使った「フィラデルフィアロール」もよく見かけます。


毒々しいロール
DSCN0704 copy
さっきのようなちょっとおしゃれなものもありますが、マヨネーズやソースがしっかりかかった見た目からしても毒々しいロールも多いです。注文する前にメニューに写真があれば安心ですが、どんなものが出てくるかわからないと不安ですね。


おもしろいメニュー
DSCN0149 copy
先程のレインボーロールやドラゴンロールは比較的一般的ですが、それぞれのレストランにはたくさんのオリジナルメニューがあります。メニューを眺めるだけでもおもしろいですよ。写真の中でとくに気になるのは、「ダイナマイト」や「ゴジラ」ですね。大抵周辺の土地の名前や日本らしい名前が用いられています。旅行した場所で、その土地のオリジナルのロールを注文してみるのもいいですね。


お店のオリジナルメニュー
120627_123055 copy
この場合「トウキョウ」や「ナゴヤ」、「サッポロ(ビールではなくお寿司ですが)」はまだいいですが、「サムライ」や「カラテ」はどんなのが出てくるのか気になりますね。よく読むと「ボンサイ」なのに魚ばかりですね。


ヒバチとは
DSCN0277 copy
スシ以外の主な選択肢として、「ヒバチ」があります。「ヒバチ」とは目の前でシェフが小技を披露しながら、鉄板焼きを作ってくれるものです。


様々な小技
DSCN0281 copy
写真ではタマネギで作ったタワーから火を出しているところです。他には玉子を投げて帽子に入れたり、フライ返しでリズムを取ったり、日本的ではないパフォーマンスをします。イカなど小さいものが焼けたら、お客の口に順番に飛ばして入れてくれたりもします。よく口に入らずに失敗しますが、その場合にはもう一回ぐらいは試してくれます。


バレンタイン企画
DSCN1572 copy
例えばバレンタインのときにはライスをハートの形にしてくれたり、特別な日によっても違うため何度でも楽しめます。


案外普通の鉄板焼き
DSCN1574 copy
待ちきれず写真の前に少し食べてしまいましたが、「ヒバチ」後の料理は思ったよりも普通です。作るパフォーマンスを楽しみたい場合は「ヒバチ」、料理自体の斬新さなら「ロール」を選ぶといいでしょう。


それ以外の料理
DSCN0288 copy
他には「天ぷらアイスクリーム」という、変わったデザートメニューも多いです。天ぷらと言ってもバナナの天ぷらで、熱いバナナの天ぷらと冷たいバニラアイスを一緒に食べます。飲み物では「サケボム(Sake Bomb)」という、ビールと日本酒を混ぜるものも地方によってはあります。リズムに合わせてみんなでテーブルをたたき、振動によって日本酒のおちょこをビールジョッキの中に落として飲む、あやしすぎるパーティーメニューです。


アメリカの日本食レストランは不思議なメニューが集まっているので、何度行っても楽しいですよ。これまでに様々なレストランへ、合計10回以上は行きました。ぜひアメリカ旅行中に、一度ぐらい試してみてくださいね。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。


コメント

非公開コメント

こんにちは。

わぁ……何だかカオスですね(苦笑)
名前もすごい。
全くの別物として考えるならアリかもしれませんね。

Re: こんにちは。

野津征亨さん、こんにちは。

日本食とは別物として見れば、試してみるのも結構おもしろいですよ。メニューの名前を楽しんだり、どんなものが出てくるのかワクワクできます!

No title

こんにちは~

新婚旅行でロスに行った時、到着するなりお腹をこわしてしまいました。
ところが、リトルトーキョーの日本食店で「寿司」を食べると、
ピタリと腹痛がなくなり、見事に治りました^^

やはり「日本人は日本食だ!」って思った瞬間でした(笑)

Re: No title

童心親父さん、こんにちは。

リトルトーキョーにあるレストランは日本的なものが多いですよね。アメリカ人も本物に近い日本食(とくにラーメン)を食べると腹痛を起こしてしまうらしいです。小さいことから食べ慣れたものは、体にも合っているといくことですね!