アメリカでおいしい日本食が食べられるジャパンタウン

カリフォルニア州サンフランシスコにあるジャパンタウン。アメリカ内の日本人街の中でもとくに大きく、日本的なショップやレストランが集まっているエリアです。 以前にアメリカの一般的な日本食を紹介しましたが、今回は都市部にあるもっと日本に近いものを紹介します。


日本的なお店や食事
DSCN1444 copy
サンフランシスコ旅行中に、日本が恋しくなったら行ってみるといいでしょう。日本のものが売っているスーパーマーケットや書店などがあり、レストランでは様々な日本食が堪能できます。写真にはさりげなくカリフォルニアロールが混じっていますが、それ以外は比較的普通の日本食に近いです。


様々な日本食
DSCN1445 copy
アメリカ旅行中に、一回ぐらいは日本食を食べてみるのもいいかもしれませんね。サンフランシスコ旅行中には、いつも一度ぐらいジャパンタウンに行ってしまいます。以前紹介したように、他のエリアにあるアメリカのスタンダードな日本食はもっと斬新なメニューが出てくるので、ジャパンタウンの日本食は安心できます。


ジャパンタウンの街並み
DSCN2611 copy
ジャパンタウンがある数ブロックの地区を歩くと、まるで日本に帰ってきたかのような雰囲気を味わえます。お寺もあり、年末年始に行ったときには、除夜の鐘や初詣などのイベントがあると書いてありましたよ。


ショッピングモール
DSCN1441 copy
ストリート沿いに、レストランやショップが立ち並んでいるだけでなく、ショッピングモールもありました。小さいと思っていたら、写真のマップのように、意外と広かったので驚きました。


ダイソー
DSCN1440 copy
ショッピングモール内には、ダイソーもありました。


日本のような雰囲気
DSCN2521 copy
紀伊国屋などがある建物内に、お城のオブジェがありました。


昼の五重塔
DSCN2610 copy
ジャパンタウンのシンボルのような存在の五重塔です。


夜の五重塔
DSCN1439 copy
夜は五重塔がライトアップされています。


アクセス方法
バスでアクセスできます。


ベストシーズンや気候
年中楽しめます。


治安について
ジャパンタウン内は比較的安全ですが、周辺の地域はとくに夜間は安全ではない場所もありますので、間違って行きすぎないように気をつけてください。


周辺の観光スポット
ユニオンスクエアまでバスで15分
ゴールデンゲートブリッジまでバスで30分
ゴールデンゲートパークまでバスで30分
フィッシャーマンズワーフまでバスで40分


アメリカの日本人街と言えば、知っている限りではロサンゼルスリトルトーキョーと、他にはニューヨークぐらいにしかありません。リトルトーキョーがアメリカ最大と聞いていたので、サンフランシスコのジャパンタウンは小さいのかと思っていましたが、同じぐらいの広さの印象を受けましたよ。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

TVで見る海外の日本食って斬新と紹介されますが、
普通の日本食が食べれるって貴重ですねぇ~^^

それと・・・
城のオブジェはなんだか大坂城に似ていますが、
五重塔はどう表現していいか言葉に詰まる形状で・・・

No title

こんにちは、いさかさん^^

いつも当ブログに足跡を残してくださってありがとうございます^^

私は実は一度も海外旅行に行ったことがないので、いさかさんの写真を見ると、こんなところあるんだ!って驚かされます。
「アメリカのスタンダートな日本食」はちょっとびっくりですが、日本人だって外国の食べ物を好きなようにいじっているので
お互いさまですね^^逆にそういったところから新しい発見があるのかもしれませんね^^

Re: No title

パオーンさん、たしかに海外では普通の日本食が食べられる場所は数少ないので、かなり貴重ですよ。それでも味などが少しアレンジされていて、完全に日本と一緒というレストランはほとんどないと言っていいです。

サンフランシスコの五重塔は安っぽいですね(笑)フロリダ州のディズニーワールドのエプコットにある五重塔のレプリカは、もっと立派でした!

Re: No title

八咫烏さん、こんにちは。コメントありがとうございます!

初めて海外に行くまではいろいろ心配でしたが、一度どこかに行ってからは新しい発見ばかりなので楽しいですよ!

各レストランのオリジナルロールは、毎回不思議なものが出てきておもしろいので、日本でも流行ってほしいぐらいです。

いつも訪問ありがとうございます。私もブログにお邪魔しては、壮大な景色や初めて知る情報にワクワクしています。

一つ質問させて下さい!
アメリカのダイソーって、100円均一???ドル??
どんな風になってるんでしょうか。
是非教えて下さい。

Re: タイトルなし

rosaさん、コメントありがとうございます。ダイソーには日本のものも多く売っていますが、日本で100円のものでもたしか1.5ドル以上でした。日本のものはアメリカで見つけるのが難しいので、どこでも基本的に日本のたいだい2倍ぐらいの値段です。なので日本のものは日本で買った方が安いですね。アメリカの普通の100円ショップには、Dollar tree($1均一)、99¢ Only Stores(99¢均一)などがあり、どの街でも見かけます。これらはアメリカンなものばかりですが、スーパーで買うよりも安いものが多いですよ。