世界最長の鍾乳洞 マンモスケーブ国立公園

ケンタッキー州にある世界遺産に登録されている洞窟群マンモスケーブ国立公園。大小様々な洞窟が繋がり合っていて、総延長643kmもある世界で最も長い洞窟群です。すなわち日本で最も長い洞窟の30倍ぐらいの総延長を持っています。今回は複数ある洞窟ツアーの中で、凍り付いた滝のような鍾乳石であるフローズンナイアガラを中心に紹介します。


フローズンナイアガラツアー
DSCN5482 copy
1時間15分のフローズンナイアガラツアーや、フローズンナイアガラを含めた2時間程度のドームズ&ドリップストーンツアーは、とくに人気があるツアーです。まるでナイアガラの滝のように、巨大な鍾乳石が垂れ下がっています。階段から目の前で眺められますよ。


洞窟内部
DSCN5479 copy
洞窟内は暗いため、うまく写真が撮れていません。そのためいまいちサイズがわかりにくいですが、大きな鍾乳石は迫力満点でした。右上に手すりにつかまって歩いている人がいますね。


様々な形の鍾乳石
DSCN5481 copy
鍾乳石の形も多彩ですね。同じ時間帯のツアー参加者は40人ぐらいいました。この大人数で洞窟を探検します。


たくさんのつらら石
DSCN5487 copy
今にも降ってきそうなつらら石がたくさんありました。


洞窟を歩く
DSCN5460 copy
中には頭を下げながら進まないといけないぐらい、狭い通路もありました。


洞窟の出口
DSCN5491 copy
出口は山の中に突然現れます。もちろんツアーで行けるのは、洞窟の中のほんの一部です。


洞窟ができたメカニズム
DSCN5455 copy
ビジターセンターにはミュージアムがあり、マンモスケーブ国立公園についてわかりやすく説明されていました。ツアーの時間を待っているときに、予習しながら気軽に一周できます。


アクセス方法
ナッシュビルやルイビルなど、最寄りの街から車で行けます。洞窟内はツアーに参加する以外に、入る方法はありません。


ベストシーズンや気候
年中観光できます。夏場の方が一日あたりのツアーの回数が多いです。


治安について
園内は問題ないでしょう。ただし周辺の街も安全とは限りません。


周辺の観光スポット
ナッシュビルまで車で1時間半
グレートスモーキー山脈国立公園まで車で4時間半
メンフィスまで車で4時間半
セントルイスまで車で4時間半
アトランタまで車で5時間半


今回はアメリカの鍾乳洞について紹介しました。マンモスケーブ国立公園は世界最長の鍾乳洞であり、迫力あるフローズンナイアガラが主な見どころです。ツアーでしか入ることができないので、もし洞窟内を自由に歩き回りたい場合にはカールズバッド洞窟群国立公園などがおすすめです。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント