有名なガラスメーカーコーニング社のガラス博物館

コーニング社はニューヨーク州コーニング市に本社がある世界最大級のガラス製品メーカーであり、コーニング市には世界的に見てもガラスに関して数多くの収集品を展示している博物館(Corning Museum of Glass)があります。


精巧な作品の数々
130421_101300 copy
博物館内では数多くのガラス作品を見ることができます。どうやって作るのか不思議ですね。


ガラスのタイヤ
130421_101421 copy
ありとあらゆるガラス作品が展示されています。写真はガラスで作られたタイヤです。実際に使ったら、一瞬で割れますね。


ガラスの船
130421_112243 copy
立派なガラスの船もありました。


ガラスのチェス
130421_113331 copy
こちらはガラスでできたチェスです。もし実際に使うときは、割らないように気をつけたいですね。


ガラスのくつ
130421_122854 copy
ガラスと言えばガラスのくつですが、館内にはやはりありました。


倒れそうなガラス作品
130421_111538 copy
今にも倒れそうで地震が置きたら大丈夫かと心配になりますが、ニューヨーク州ではほとんど地震は起きないので大丈夫だと思います。5年間住んでいましたが、5年で1度だけ震度2程度の地震があっただけです。そのときはみんなこの世の終わりのように慌てていました。


あらゆるガラス作品
130421_111934 copy
タコのようなものもガラスで作られています。もし他の博物館に展示されていたら、まさかガラスでできているとは思わないですね。


ガラス作品を作るところを実演
130421_104759 copy
カラフルな模様の付いたガラスのコップを、どうやって作るのか見せてくれます。説明しながら簡単そうに作っているのは驚きでした。


ガラスの破壊のデモンストレーション
130421_131610 copy
ガラスを目の前で割ったり、性質をわかりやすく解説してくれるショーもありました。


ギフトショップ
130421_114056 copy
ガラスで作られた様々なものが、ギフトショップに販売されていました。


ガラスのゲーム
130421_114044 copy
おもしろいものが多いので、お土産選びにも悩みますね。


博物館の入口
130421_095327 copy
入口にはガラスでできた巨大オブジェがお出迎えしてくれました。


アクセス方法
ニューヨークナイアガラからバスかレンタカーを使ってアクセスします。博物館はニューヨーク市内ではなく、ニューヨーク州内にあるので注意してください。


ベストシーズンや気候
冬場は寒くて雪が多いため、春から秋までが涼しくてベストです。


治安について
市内はとくに問題ないでしょう。


周辺の観光スポット
ナイアガラの滝まで車で2時間半
ニューヨークまで車で4時間


コーニングはニューヨーク州にある小さな街ですが、もしニューヨークからナイアガラまで車かバスで行くときに、中間の休憩ポイントとして寄ってみると楽しいですよ。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。


コメント

非公開コメント

No title

下手な扱い本当にできませんね。

Re: No title

マイベイさん、アメリカの博物館の作品は固定せずにただ置いてあるだけなので、こちらがちょっと不安になってしまいます。

No title

こんにちは^^

このタコ、ガラスなんですか?!はじめ見たとき、すごくやわらかそうに見えたのでびっくりです^^
固定せずにおいてあるのですか…。それは超怖いですね^^;
子供を連れて見に行けませんね^^;

Re: No title

八咫烏さん、こんにちは。目を疑いましたが、ガラスでできているようです。タコ以外にも、ガラスとは思えないものがたくさんありましたよ!館内の展示品は触れられないようになっていますが、ギフトショップではとくに慎重に歩いたり触りました。

No title

こんにちは、はじめまして

スゴーイ

なかなか見る事の出来ない貴重な物を見せて頂き有難うございました
これからも 宜しくお願い致します。
    m(__)m

Re: No title

青空さん、こんにちは。コメントありがとうございます!

楽しんでいただけて光栄です。これからもまだまだ珍しいスポットなどを紹介していく予定です。