環境にやさしいハイテクな自然史博物館 カリフォルニア科学アカデミー

カリフォルニア科学アカデミー(California Academy of Sciences)は、カリフォルニア州サンフランシスコにある世界最大級の自然史博物館の一つです。ゴールデンゲートパークの中にあり、水族館や植物園、プラネタリウムが同じ建物内にあります。またユニークな形をした建物が特徴です。


リビングルーフ
DSCN1425 copy
博物館の屋根はリビングルーフと呼ばれ、ちょっとおもしろい形をしています。太陽光が差し込む窓や、太陽光発電の太陽電池セルなどが設置されていて、ハイテクでエコをイメージしています。また屋根はサンフランシスコ周辺に生息している数多くの植物に覆われています。


水族館の熱帯魚
DSCN2625 copy
建物の地下は水族館になっていて、熱帯魚などたくさんの魚たちが泳いでいます。世界の900種類以上の生物が、ここで飼育されているらしいです。たくさんの熱帯魚が泳いでいて、きれいですね。


植物園の鳥類
DSCN1420 copy
1階から4階まである熱帯雨林の植物園では、様々な植物以外にも、蝶や鳥をすぐ目の前で眺めることができますよ。蝶は触れる距離まで飛んでくることもあります。


建物内の雰囲気
DSCN2642 copy
他にもプラネタリウムや、サンフランシスコの地震に関する展示もありました。


館内のマップ
カリフォルニア科学アカデミー
左側にプラネタリウム、右側に熱帯雨林の植物園があり、これらを中心にして展示が広がっています。地下もあり、たくさんの熱帯魚が泳いでいる水族館がありました。


ゴールデンゲートパーク内
ゴールデンゲートパーク
ゴールデンゲートパーク内にあるカリフォルニア科学アカデミーのそばには、美術館や庭園などもあります。


アクセス方法
バスか電車でアクセスできます。


ベストシーズンや気候
年中楽しめます。


治安について
ゴールデンゲートパーク内は、比較的安全です。


周辺の観光スポット
ゴールデンゲートパーク内
デ・ヤング美術館の目の前
ジャパニーズ・ティー・ガーデンまで徒歩5分
サンフランシスコ植物園まで徒歩10分


カリフォルニア科学アカデミーはゴールデンゲートパーク内にあるため、公園内の美術館や庭園などをまとめて観光できますよ。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

リビングルーフは風の谷のナウシカに出てくるオームに似てますねぇ~^^

施設が広そうで一日ではまわれなさそうですねぇ~

Re: No title

パオーンさん、たしかに見たときにどこかで見たことあるようなと思っていたら、ナウシカのオウムですね!

館内を隅々まで見ると時間が足りなくなるので、ある程度見る場所を絞った方がいいですよ。

1983年

初めてコメントします。
四十路のオバサンのちよこと申します。
いつも私のブログを覗いていただき、いさかさん、ありがとうございます。

私は46歳になりますが、中2(13歳)の夏休み、
カリフォルニアに4週間ホームステイしました。
ユーカイアという田舎町で、貸切バスに乗って2時間ほどでしょうか?
サンフランシスコ見学という1日があったんです。

その時、この自然史博物館を見学しました。
当時は、こんなにオシャレではなく、普通の博物館だったと思うのですが、
鯉が水槽で紹介されていたのには、ビックリした記憶があります。

その日は、このブログでも紹介されていた、
ケーブルカーで坂道を移動して、電車から落ちそうになりましたし、
ゴールデンゲートパークも散策し、
微妙に違うジャポニズムに笑ってしまいましたし、
ゴールデンゲートは、すぐ傍で見て、雄大な橋に感激しましたし、
アルカトラズ島を眺めてゴールデンゲートブリッジの下を通過する、
そんな観光船に乗りましたし、
ピアなんとかというお土産物屋さんがたくさん並んでいる場所で、
1年中、クリスマスグッズを売っている店を見た後、
国旗ばかり売っている店でアメリカ国旗を買いましたし、
ジャパニーズタウンを散策し、寿司屋があるのに微笑みましたし、
ストリートで、生まれて初めて大道芸人を見たりしました。

たった半日のサンフランシスコ滞在でしたが、
13歳の私に、これだけ多くの思い出を残してくれた街が、
30年以上経過した今、どんな風になっているかを教えていただき、
とっても、とっても、とっても、とっても、嬉しかったです!!!

ありがとうございました。

何度もコメントしようとしたのに……
日々の雑用に追われ、なかなか出来ませんでしたが、
私が夢見ていたアメリカ一周旅行を、このブログを通じて堪能しています。

これだけの情報を日々、載せるのは、大変な作業だと思いますが、
いさかさん、心から感謝です。

ありがとうございます☆

Re: 1983年

ちよこさん、初めまして!コメントありがとうございます。以前に訪れた場所を懐かしんだり、どう変化したかなど、楽しんでいただけて光栄です。そういえばこの自然史博物館は、2008年に改築が行われたらしいですよ。あとアメリカでは普通のスーパーマーケットでも、1月の上旬まで売れ残ったクリスマスグッズが売られていることもあります。年始でもクリスマスソングが流れていたりもします。

1日だけで主要スポットを満喫されているんですね。これまでにサンフランシスコには二度、合計10日ぐらい滞在しましたが、まだ行けてない場所があるぐらいですよ。

現在もアメリカ内を旅しているところなので、今後もまだまだ新しい観光地を紹介していけると思います!