ロッキー山脈の険しい山肌とその間に広がる美しい湖

モンタナ州にある世界遺産グレイシャー国立公園は、その敷地である4千平方キロメートルの大部分が森林や山、湖などで占められています。人の手がほとんど届いていないロッキー山脈にあり、数多くの動植物が生息しています。たくさんの見どころがあるグレイシャー国立公園の第一回目として、氷河に覆われている山々や谷間に広がっている湖のみに焦点を当てようと思います。


メニーグレイシャー入口
DSCN7438 copy-1
グレイシャー国立公園内で北東に位置し、たくさんの人気のあるハイキングコースが集まっているメニーグレイシャー(Many Glacier)と呼ばれるエリアがあります。写真はメニーググレイシャーの入口にあるSherburne湖です。


別の時間帯のSherburne湖
DSCN7491 copy-1
先程の写真と同じ日の数時間後に撮った写真です。天候や太陽の位置だけで、ずいぶんと雰囲気が変わります。より感動的な景色が見れるかどうかは、その日の天気がとくに重要です。


メニーグレイシャーホテル周辺
DSCN7478 copy-1
先程の大きな湖を越えると、メニーグレイシャーホテルがあります。この場所からとくに人気の高いグリネル氷河(Grinnell Glacier)へ行くトレイルなど、たくさんのハイキングコースが始まっています。ホテルのそばにはSwiftcurrent湖があり、ここでも絶景が見られました。


グリネル氷河までの道
DSCN7460 copy-1
人気の高いグリネル氷河へ行くトレイルは、先程のSwiftcurrent湖以外にも、複数の湖のそばを通ります。写真は最も奥にあるグリネル湖(Grinnell Lake)で、季節によってはきれいな緑色をしています。


セントメリー湖
DSCN7400 copy-1
見どころの多くは、ゴーイング・トゥ・ザ・サン・ロード(Going-to-the-Sun Road)と呼ばれるグレイシャー国立公園の中央を東西に走っている道路沿いにあります。その東端にはセントメリー(St. Mary)と呼ばれるエリアがあり、巨大なセントメリー湖(St. Mary Lake)がありました。セントメリー湖は、園内にある数多くの湖の中でもとくに美しい湖と言われています。


レイクマクドナルド
DSCN7426 copy-1
レイクマクドナルド(Lake McDonald)は、セントメリーとは反対側に位置する、ゴーイング・トゥ・ザ・サン・ロードの西端にあります。細長く園内でもセントメリー湖と並んで最も大きい湖です。


アバランチレイク
DSCN7413 copy-1
マクドナルド湖から少しゴーイング・トゥ・ザ・サン・ロードを進むと、アバランチレイク(Avalanche Lake)へ向かうハイキングコースの入口があります。片道3km程度で往復2時間ほどのちょうど良い長さのトレイルで、スギが生い茂っている森林の中を歩く気持ちのよい人気のコースの最後にアバランチレイクが突如現れました。


メディスン湖
DSCN7499 copy-1
ゴーイング・トゥ・ザ・サン・ロード沿い以外にも、数多くの見どころがあります。公園の南部にはトゥー・メディスン(Two Medicine)と呼ばれるエリアがあります。写真はトゥー・メディスンの中心に位置しているメディスン湖(Two Medicine Lake)です。ここには他にもUpper Medicine LakeやLower Medicine Lakeがあります。


アクセス方法
周辺には大きな都市がないため、カルガリー(カナダ)から国境を通ってレンタカーでアクセスするのがベストです。(アメリカ在住ですが、カナダから国境を通ってアクセスしました。)他の方法として近くの小さな街であるカリスペル(Kalispell)へ飛行機、またはシアトルから電車で行くこともできますが、いずれも便が少なく時間がかかります。


ベストシーズンや気候
夏場しか入れないところが多いため、観光シーズンは短いです。年によりますが、7〜9月ならほとんどの場所へアクセスできます。6月でもゴーイング・トゥ・ザ・サン・ロードは雪のために開通していないことが多いです。


治安について
熊などの野生動物に注意してください。ハイキングコースによっては、ベアスプレーを携帯した方がいいです。熊について書かれている看板などに気をつけましょう。


周辺の観光スポット
グレイシャー国立公園(東口)からウォータートン・レイク国立公園(カナダ)まで車で1時間半
グレイシャー国立公園(東口)からヘッド・スマッシュト・イン・バッファロー・ジャンプ(カナダ)まで車で2時間
グレイシャー国立公園(東口)からカルガリー(カナダ)まで車で3時間半
グレイシャー国立公園(東口)から恐竜州立公園(カナダ)まで車で3時間半
グレイシャー国立公園(東口)からバンフ国立公園(カナダ)まで車で4時間半
グレイシャー国立公園(西口)からシアトルまでアムトラック(電車)で15時間


グレイシャー国立公園を観光できるシーズンは極端に短く、アクセスも不便ですが、ロッキー山脈をきれいに眺めたり、大自然の中をハイキングできる場所です。ハイキング中に野生動物に遭遇できる確率も高いですよ。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント