ニューヨーク州の州都は?

アメリカの首都がニューヨーク市ではなくワシントンDCだということは、それなりに知られている事実だと思います。実はニューヨーク州の州都(州の首都、州庁所在地)もニューヨーク市ではなく、Albany(オールバニ、オルバニー、アルバニーなど、日本語の表記は多数)という無名の都市です。今回は観光スポットではありませんが、このオールバニかアルバニーか表記法も不明の場所を紹介してみようと思います。


ニューヨーク州会議事堂
DSCN3647 copy
こちらが州都であるオールバニにある、ニューヨークの州会議事堂(New York State Capitol)です。立派な建物ですね。夜はライトアップされています。


ニューヨークの州都
DSCN3652 copy
オールバニの人口はニューヨーク市の約100分の1です。ニューヨーク市以外の地域は、ニューヨーク州といってもかなりの田舎です。実際に行っても疑ってしまいますが、やはりここがニューヨーク州の州都のようですね。


ザ・エッグ
DSCN3651 copy
ニューヨーク州会議事堂のすぐそばには、ザ・エッグ(The Egg)と呼ばれるオブジェがありました。中は劇場になっているようです。


ワシントンパーク
DSCN3645 copy
オールバニ市内の公園です。州都オールバニはニューヨーク市などの観光地とは違って、とくに珍しいものはありませんでした。よって遠くからわざわざ行くほどの都市ではなさそうですね。


ニューヨーク州の州都の位置
albany.png
ニューヨーク州はアメリカの北東部にあり、一部大西洋に面しています。また北西には五大湖の一つであるオンタリオ湖があり、カナダと接しています。またニューヨーク州はカナダのトロントやモントリオール、オタワから最も近いアメリカの州です。そんなニューヨーク州の中央の東端に、州都オールバニはあります。


その他のちょっと意外な州都
カリフォルニア州はロサンゼルスサンフランシスコではなくサクラメント、テキサス州はヒューストンやダラスではなくオースティン、フロリダ州はマイアミではなくタラハシー、ワシントン州はシアトルではなくオリンピア、イリノイ州はシカゴではなくスプリングフィールド、ネバダ州はラスベガスではなくカーソンシティです。州都には名前すら聞いたことがないような都市も多いですね。人口の比較的多い州は、州内最大の都市を避けている印象を受けますね。でもハワイ州はホノルル、ジョージア州はアトランタ、マサチューセッツ州はボストンなので、何とも言えません。以前アメリカ在住の友達と地図を見ながらその州の州都当てをしたことがありましたが、全然当たりませんよ。


アクセス方法
オールバニまでは車か電車でアクセスできます。


ベストシーズンや気候
冬場は積雪も多く、寒いです。


治安について
観光地ではないため、州都と言っても治安はあまり良くないので注意してください。


周辺の観光スポット
ニューヨークシティまで車で3時間
ボストンまで車で3時間
モントリオール(カナダ)まで車で4時間
ナイアガラの滝まで車で4時間半
オタワ(カナダ)まで車で5時間半


今回は観光地ではなく、ニューヨーク州の州都について紹介しました。ちょっとした話のネタにはできそうですね。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。


コメント

非公開コメント