ボストン美術館の裏口の生首

アメリカ三大美術館の一つであり、マサチューセッツ州ボストン市にあるボストン美術館。観光したのは随分前で館内の写真をほとんど撮っていなかったため、今回は美術館の出口にある謎の生首について主に話すことになってしまいました。ちなみにこの裏口や生首の作品はとくに見所ということではありません。


ボストン美術館について
ボストン美術館はマサチューセッツ州のボストン市内にあります。50万点以上のコレクションが所蔵されていて、絵巻物や浮世絵のような日本美術が収蔵されているため日本との関係も深いです。またアメリカ内の美術館の中では、世界五大美術館(博物館)の一つでもあるニューヨークメトロポリタン美術館シカゴにあるシカゴ美術館の次に大きく、アメリカ三大美術館の一つです。


美術館の裏口
DSCN0658.jpg
基本的に館内で展示物を写真撮影できるのですが、とくに写真を撮らなかったので、ほとんど写真を持っていません。2回目のボストン観光のときに、偶然ボストン美術館の裏口を通ったので、そのときの写真を使います。裏口でも正面かと思ってしまうほど立派でした。


左右対になっている生首
DSCN0656.jpg
美術館の入口の左右に一体ずつあり、表情が違っています。不思議な表情の生首が置かれていました。


もう一対の生首
DSCN0657.jpg
こちらが入口右側にあるものです。


唯一撮った館内の写真
08-11-23_04-34.jpg
もともと旅行中に写真を撮るという習慣がなかったので、館内ではよくわからない写真しか撮っていませんでした。


建物周辺
DSCN0655.jpg
美術館の北側の小さな川沿いには、自然豊かな公園があります。カナダガンなどの野生動物が、のんびりと食事をしています。


館内のマップ
Boston museum
美術館は3階建てで地下もあります。ヨーロッパ、アジア、アフリカ、現代のように、ジャンルで分かれています。一つ一つの部屋にもたくさんの展示物があり、一通り見ると半日ぐらいはかかりました。


ボストンの路線図
DSCN0654.jpg
緑のE線の、Museum of Fine Artsで降りてすぐです。


アクセス方法
ボストン市内を走る電車でアクセスできます。


ベストシーズンや気候
年中観光できます。冬場は寒いので、春から秋に旅行するといいでしょう。


治安について
それほど問題ないでしょう。


周辺の観光スポット
マサチューセッツ工科大学(MIT)まで地下鉄で30分
ハーバード大学まで地下鉄で40分


アメリカ旅行を始めた頃は全く写真を撮らなかったので、今になって少し後悔しています。美術館の館内でも撮影可能なので、ぜひ気になる作品を自分で写真に残してみてください。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

な・・・生首・・・
流石に怖すぎますねぇ・・・

これを知らない人を連れ出して夜にライトを照らすと
絶叫するかもしれませんねぇ~^^

Re: No title

パオーンさん、夜間に見たらさすがに怖いですよね。もしライトアップとかされていたら、ねらっているとしか思えませんね。