アメリカの名門大学のキャンパス巡り

アメリカの大学はそれぞれ独自の雰囲気を持っています。建物などの雰囲気だけでなく、それぞれスクールカラーとマスコットキャラクターがあり、オリジナルグッズもたくさん販売されています。今回は世界的にも名高いいくつかの名門大学のキャンパスを、カラーとマスコットだけでなく、目安にもなる世界ランキングとともに紹介します。(ただしランキング順位は、ランキングの種類だけでなく、分野や年度によっても大きく違います。また目安として東京大学は20位から30位ぐらいです。)


カリフォルニア大学ロサンゼルス校
130501_175117 copy
まずはUCLAの通称でも知られている、カリフォルニア大学ロサンゼルス校です。アメリカのドラマなどでもおなじみの、まさにアメリカらしいキャンパスでした。ロサンゼルスにあり、アメリカの大学の中で最も出願者数の多い、一番人気の大学です。最も人気があるからといって、アメリカのランキングトップの大学というわけではないみたいですね。

世界ランキング 12位
スクールカラー 青(と金)
マスコットキャラ ブルーインズ(熊)
所在地 カリフォルニア州ロサンゼルス
種別 州立大学


ワシントン大学シアトル校
DSCN1215.jpg
ワシントン州が成立される前から存在する、米国西海岸で古くからある大学です。キャンパス内でとくに必見なのは、広くて荘厳な雰囲気の歴史ある図書館であるスッツアローライブラリーです。

世界ランキング 15位
スクールカラー 紫と金
マスコットキャラ ハリー(ハスキー犬)
所在地 ワシントン州シアトル
種別 州立大学


スタンフォード大学
DSCN2601 copy
スタンフォード大学は、サンフランシスコ南部にあるシリコンバレーの中心にある全米でもトップクラスの大学です。写真はメイン・クワッドにある、たくさんのアーチで印象的な場所です。マスコットキャラにも大学ランキングがあり、気持ち悪い木のキャラクターは全米で最低の順位を出したことがあるようです。

世界ランキング 2位
スクールカラー 深紅と白
マスコットキャラ  木
所在地 カリフォルニア州スタンフォード
種別 私立大学


バージニア大学
DSCN4983 copy
世界遺産にも登録されていて、ジェファーソン大統領の伝統を受け継いでいるバージニア大学。中心となる建物のロタンダを代表として、大学の建物などもジェファーソン大統領によって設計されていて、他のアメリカの大学にも応用されたデザインです。

世界ランキング 100位前後
スクールカラー 青とオレンジ
マスコットキャラ キャバリアー(騎士)
所在地 バージニア州シャーロッツビル
種別 私立大学


ハワイ大学マノア校
DSCN6542 copy
オワフ島のホノルル市内にある大学です。キャンパス内にはヤシの木など、ハワイらしい雰囲気でした。

世界ランキング 150位前後
スクールカラー 緑と白
マスコットキャラ レインボーウォリアーとワヒネ(ハワイ原住民)
所在地 ハワイ州ホノルル
種別 州立大学


イエール大学
DSCN3778 copy
イエール大学は、ハーバード大学など名門大学群アイビー・リーグに所属している8大学に含まれます。ニューヨークボストンのほぼ中間の海沿いに位置し、キャンパス内にはゴシック様式の巨大なスターリング記念図書館など、特徴的な建物が多かったです。

世界ランキング 9位
スクールカラー 青
マスコットキャラ ハンサム・ダン(ブルドッグ)
所在地 コネチカット州ニューヘイブン
種別 私立大学


コーネル大学
110803_085732 copy
同じくアイビー・リーグの一つ、コーネル大学。毎日時計塔の鐘を使った演奏会が行われていて、様々な音楽がキャンパスに響き渡っています。ニューヨーク州内にありますが、大学があるのは田舎の丘の上でした。

世界ランキング 13位
スクールカラー 赤
マスコットキャラ ビッグレッド(熊)
所在地 ニューヨーク州イサカ
種別 私立大学


ブラウン大学
DSCN3736 copy
こちらもアイビー・リーグ所属のブラウン大学。ブラウンというだけあって、キャンパス内の多くの建物は茶色でした。もちろんスクールカラーも茶色です。

世界ランキング 75位
スクールカラー 茶、赤、白
マスコットキャラ 熊
所在地 ロードアイランド州プロビデンス
種別 私立大学


ダートマス大学
DSCN3660 copy
ダートマス大学も、アイビー・リーグの私立大学です。長い歴史を持つ大学で、訪問したのは12月でしたが、寒くて雪が積もっていました。またアメリカの大学では少し珍しく、公式マスコットキャラがいないようです。

世界ランキング 200位前後
スクールカラー 緑
マスコットキャラ なし
所在地 ニューハンプシャー州ハノーバー
種別 私立大学


カーネギーメロン大学
DSCN5507 copy
少しおいしそうな名前ですが、カーネギーメロン大学も一流大学です。ピッツバーグのダウンタウンにあり、都市部に位置していました。

世界ランキング 37位
スクールカラー 深紅、黒、灰色、白
マスコットキャラ スコッティ(スコティッシュテリア犬)
所在地 ペンシルベニア州ピッツバーグ
種別 私立大学


ミシガン大学アナーバー校
UofM.png
ミシガン大学は州立大学の名門校です。全米の大学では最大のスタジアムであるミシガン・スタジアムを持ち、一試合あたりの10万人の観客が集まってきます。またデトロイトやフリントなどの全米でとくに危険な都市に囲まれているものの、キャンパスのあるアナーバーの治安は良好です。

世界ランキング 22位
スクールカラー 青と黄色
マスコットキャラ なし
所在地 ミシガン州アナーバー
種別 州立大学


ネバダ大学ラスベガス校
DSCN6896 copy
ネバダ大学ラスベガス校はラスベガスにあり、観光の中心エリアからも徒歩かバスで行けます。キャンパス内にはサボテンなどが、たくさん育っていました。ネバダ州で最大の人口を誇るラスベガスにある大学ですが、ランキングとしてはネバダ大学リノ校の方が高いようです。 空港から飛び立つ飛行機の軌道の真下にあり、結構騒音がうるさかったので、学生たちが集中して勉強できているのかちょっと心配です。

世界ランキング ランク外
スクールカラー 緋色と灰色
マスコットキャラ ヘイレブ(山男)
所在地 ネバダ州ラスベガス
種別 州立大学


マサチューセッツ工科大学
DSCN0674 copy
MITの通称でおなじみのマサチューセッツ工科大学。ハーバード大学とともに、ボストン近郊のケンブリッジに位置しています。理系の大学ということもあり、近代的な建物が多いです。またすぐ南側を流れているチャールズ川沿いからは、ボストン市街地を眺めることができました。

世界ランキング 3位
スクールカラー 赤、灰色、ライトグレー
マスコットキャラ  ティム(ビーバー)
所在地 マサチューセッツ州ケンブリッジ
種別 私立大学


ハーバード大学
DSCN0668 copy
最後はハーバード大学です。大統領やノーベル賞受賞者を、たくさん輩出してきた世界でもトップの大学です。アメリカ最古の高等教育機関でもあり、キャンパスにはレンガ造りなどの歴史ある建物が多いです。マスコットキャラの名前が、創始者と同じなのは驚きですね。

世界ランキング 1位
スクールカラー クリムゾン
マスコットキャラ ジョン・ハーバード(巡礼者)
所在地 マサチューセッツ州ケンブリッジ
種別 私立大学


アメリカの有名大学を紹介しました。キャンパスの雰囲気からマスコットキャラまで、大学によって大きく違う印象を受けました。キャンパスを自由に歩いて学生気分を楽しむだけでなく、大学内にはオリジナルグッズが販売されているので、お土産探しにもぴったりですよ。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

UCLA

UCLAって、そんなに人気の高い大学だったんですね。

以前も書きましたが、私はロス五輪の1年前にカリフォルニアにホームステイしました。
その時、日本に帰る前、ディズニーランドとロスの観光が組まれており、
ロスに2泊したんです。

それが、UCLAの学生寮でした。

夏休みの間、荷物を片付け実家に帰るとか、旅行するとかで、
学生さんがいない寮を、ホテル代わりに開放していたようで、
中学生の私は2日間、そこで寝泊まりしました。

カフェテリアで大学生に混じり、日本の子どもたちも一緒に食事をしていたのですが、
ジュースが飲み放題でも、私の口に合わない奇妙な味のジュースが多く、
今でも、ジュースが不味い!という記憶が1番強く残っています。

でも、そんな人気の高い大学の寮で過ごせたのは、幸せだったなぁって、
このブログを読んで、噛み締めております。

いつも、更新、ありがとうございます。

Re: UCLA

ちよこさん、UCLAの寮に滞在されたんですね!羨ましいです。UCLAはビバリーヒルズ近郊にあり、アメリカで最も人気のある大学です。たしかにアメリカではおいしいお茶がないため、飲み物には困りますよね。