地球上最大の生命体ジャイアントセコイアの森林を歩く

セコイア・キングスキャニオン国立公園は、カリフォルニア州シエラネバダ山脈にあるジャイアント・セコイアの森林が広がっている場所です。高さが100メートル近くあり、樹齢三千年に達するセコイアが密集している森林について紹介しようと思います。


セコイア国立公園について
DSCN7876 copy-s
セコイア国立公園はアメリカで3番目に古い国立公園であり、キングスキャニオン国立公園と隣接しています。サンフランシスコとロサンゼルスのいずれからも車で4時間ほどの距離にあり、ヒノキ科セコイア属の針葉樹である巨大なセコイアに囲まれながら森林浴できるスポットです。


セコイアの大きさ
DSCN7834 copy-s
写真の中心左側の木がセコイアです。セコイアは100メートル近くあるため、30メートル程度のシロナガスクジラより大幅に大きいだけでなく、スペースシャトルやニューヨークにある自由の女神像よりも高いです。写真の中心右側にある最も高い木であるレッドウッドに比べると少し低いですが、細長いレッドウッドに対して、セコイアはかなり太いことが特徴です。


ハイキングコース
DSCN7814 copy-s
園内にはたくさんのハイキングコースがあります。前の方を歩いている人達の大きさと比べると、かなり大きいことがわかりますね。


トンネル・ログ
DSCN7869 copy-s
トンネル・ログと呼ばれている、倒れた木のトンネルです。写真のような大型車でも余裕で通れますね。すぐそばには迂回路もあります。


オート・ログ
DSCN7887 copy-s
オート・ログは、以前は車で乗ることができた巨大な倒木です。現在では穴が空いてしまったため、乗ることはできません。


倒れた木の根
DSCN7883 copy-s
根っこもちょっと恐いぐらい大きいですね。写真ではわかりにくいですが、先程のトンネルになっていた大木と同じぐらいの大きさの木です。


お土産にできるセコイア
DSCN7811 copy-s
ギフトショップには小さいセコイアが売っていました。実際に育てれば、数千年後には100メートルに達するかもしれませんね。友達は日本まで持ち帰り、入国審査の検疫で見せてOKをもらっていました。


アクセス方法
サンフランシスコやロサンゼルスから車でアクセスできます。セコイア国立公園の園内にはガソリンスタンドがないので気をつけてください。キングスキャニオンか、キングスキャニオンへ向かう道沿いで補給しましょう。


ベストシーズンや気候
春から秋がおすすめです。冬期には道が閉鎖されています。


治安について
問題ないでしょう。熊などの野生動物に注意してください。


周辺の観光スポット
キングスキャニオン国立公園のすぐ南
ヨセミテ国立公園まで車で3時間半
サンフランシスコまで車で4時間
ロサンゼルスまで車で4時間
デスバレー国立公園まで車で6時間


巨大なセコイアに囲まれている森林についてでした。園内の詳しい見どころをまた後日紹介したいと思っています。とくに世界一体積の大きい生命体である、セコイアのシャーマン将軍の木(General Sherman Tree)について話したいと思っています。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント