ワシントンDCの日本的な桜祭り

アメリカ合衆国の首都であるワシントンDCでは、毎年4月に日本的なサクラマツリ(Sakura matsuri)が開かれています。以前にワシントンDCで桜が見られる場所を主に紹介しましたが、今回は桜がほとんど見られない桜祭りを中心にまとめました。


日本的なお祭り
DSCN1727 copy
ワシントンDCでは4月中旬に、日本に興味を持っている人達によるお祭りが開かれます。サクラマツリ(Sakura matsuri)と呼ばれる日本的なお祭りが、ワシントンDCの中心地にあるストリートで行われています。


たくさんの屋台
DSCN1723 copy
たこ焼きやおでんのような、様々な屋台が出店していました。日本とは雰囲気が違いますが、歩き回るだけでも楽しいです。屋台の上にゴジラの人形が乗っていますね。


様々な催し物
DSCN1729 copy
屋台では書道や囲碁など、たくさんの催し物が行われていました。


かるたの勝負
DSCN1730 copy
お祭りではかるたの勝負が行われていました。


お祭りの服装
DSCN1722 copy
普段着の人が多いですが、中には浴衣のような日本的な服装で参加する人も結構いました。アニメのキャラクターに扮している人や、ランドセルのような小物を持っている人もいます。


マクドナルド
DSCN1734 copy
関係ありませんが、アメリカらしくマクドナルドも出店していました。


桜のない桜祭り
DSCN1733 copy
遠くに見えている白い建物は国会議事堂です。お祭りは街の中心地付近で行われ、結局桜は一本もありませんでした


桜を見るなら
DSCN1750 copy
桜を見るなら、ジェファーソン記念館の近くの湖沿いがおすすめです。広い湖沿いを満開の桜で一周囲まれています。ワシントンDCにある桜は、100年ほど前に日本から友好の印として寄贈されたものです。


アクセス方法
電車のような公共交通機関が便利です。この時期の帰りは混雑します。


ベストシーズンや気候
桜が満開になるのは4月中旬です。日本的な桜祭りも、4月に行われます。


治安について
観光エリアは比較的安全ですが、街並みから危険と分かるエリアには行かないように心がけましょう。また日本の花見と違って、指定の場所以外では外での飲酒は禁じられています。


周辺の観光スポット
ワシントン記念塔スミソニアン博物館リンカーン記念堂国会議事堂ホワイトハウスの近く


春にワシントンDCを観光する場合には、日本的なお祭りにも顔を出してみてください。湖沿いでは満開の桜も見ることができ、おすすめのシーズンと言えます。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント