斬新な現代美術作品ばかりを集めたMOCA

カリフォルニア州ロサンゼルスにある現代美術館(Museum of Contemporary Art Los Angeles California)は、近現代の美術を専門としている美術館です。ニューヨークにあるMoMA(モマ)に対し、MOCA(モカ)と呼ばれています。


MOCAにあるコレクション
DSCN8162 MOCA
MOCAはアメリカ西海岸でも、有数の現代美術コレクションを収蔵している美術館です。斬新な作品が多いとどこかに書かれていましたが、その通りでした。


様々なコレクション
DSCN8158 MOCA
絵画や版画、写真などの様々な作品が収蔵されています。期間限定のものも多いため、来館のたびに違ったアートを鑑賞できます。


MOCAにあるカフェ
DSCN8165 MOCA
MOCAにはダウンタウンでのんびりできるカフェも併設されていました。MOCA(モカ)と聞くと、Mocha(モカ)が飲みたくなりますよね。


建物の外観
DSCN8166 MOCA
MOCAの本館はロサンゼルスのダウンタウンにあります。ダウンタウンでは異質な雰囲気の建物と言えますが、建物だけをよく見ると思ったより普通ですね。同じストリート沿いにはウォルトディズニーコンサートホールなど、まるで美術館のような外観の建物が多いので、お間違えのないように。MOCAの周辺にはロサンゼルス市庁舎のようなたくさんの観光スポットが集まっているため、ダウンタウン観光の合間に行くことができるでしょう。


MOCAの別館
DSCN8177 MOCA
先程の本館はダウンタウンのグランド通りにありますが、別館がリトルトーキョーのすぐそばにあります。同じチケットで両方入館できるので、時間があればぜひ行ってみましょう。こちらはまるで倉庫のような建物で、入口も倉庫の入るようでした。開けるときにここでいいのか心配になります。もちろん写真は正面入口です。


MOCA別館の内部
DSCN8176 MOCA
外観だけでなく、内部もまるで倉庫でした。本館に入りきらないものを、置いているだけのようにも思えます。内部は広々としていますが、1時間もあれば全て見終わります。


倉庫に置いてある作品
DSCN8169 MOCA
通路沿いに置いてある物が、作品なのか改装中なのかよくわからないときがありました。どちらにしても、うっかりぶつからないように気をつけましょう。


ニューヨークのMoMA
DSCN3807 MOCA
カリフォルニアのMOCAに対して、ニューヨークにあるMoMA(モマ、Museum of Modern Art)にも行ってみましたが、負けず劣らず不思議な作品ばかりでしたよ。


アクセス方法
ロサンゼルスのダウンタウンにあるため、バスや車でアクセスできます。


ベストシーズンや気候
年中観光できます。


治安について
ロサンゼルスのダウンタウンは、治安の悪い場所が多いです。街並みを見ながら、あやしい雰囲気の場所に入ってしまったら、すぐに引き返しましょう。


周辺の観光スポット
MOCA(本館)はウェルズファーゴ歴史博物館の目の前
MOCA(本館)からザ・ブロードまで徒歩1分
MOCA(本館)からウォルトディズニーコンサートホールまで徒歩3分
MOCA(本館)からミュージックセンターまで徒歩5分
MOCA(本館)から天使のマリア大聖堂まで徒歩10分
MOCA(本館)からブラッドベリービルディングまで徒歩10分
MOCA(本館)からロサンゼルス市庁舎まで徒歩15分
MOCA(本館)からMOCA(別館)までバスで20分
MOCA(別館)は全米日系人博物館の目の前
MOCA(別館)からリトルトーキョーまで徒歩2分


ロサンゼルスのダウンタウンにあるMOCAは他の美術館と比べるとこじんまりとしているため、見どころの多いダウンタウンと組み合わせて観光するといいでしょう。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント