首都ワシントンDCの必見スポット8選

アメリカ合衆国の首都であるワシントンDC旅行で、見逃せない観光スポットのみを集めました。ワシントンDCはスミソニアン博物館群に囲まれている都市公園であるナショナルモールを中心に、市内のほとんどの観光地が集まっています。そのため徒歩でも廻りやすい観光都市です。


リンカーン記念堂
DSCN3911 DC
まずワシントンDCのツアーなどに必ず組み込まれているのが、リンカーン記念堂(リンカーン記念館)です。第16代大統領エイブラハム・リンカーンを記念して建てられ、ナショナルモールの西端にあります。記念堂の内部にはリンカーン大統領の像があり、常にたくさんの観光客で賑わっている場所です。


ワシントン記念塔
DSCN3896 DC
ワシントン記念塔ナショナルモールの中心にあります。アメリカ大統領記念碑の一つで、初代大統領ジョージ・ワシントンの功績を称えて造られました。周辺には高い建物がないため、ワシントンDCの多くの観光スポットから眺めることができます。


ジェファーソン記念館
DSCN3894 DC
ジェファーソン記念館は、第3代大統領であるトーマス・ジェファーソンを記念した建物です。ナショナルモールから南へ行った湖のほとりにあります。4月中旬には湖の周りが桜で満開になるため、春ならとくに必見のスポットです。


ホワイトハウス
DSCN1789 DC
ホワイトハウスも、ワシントンDC旅行では見逃せませんね。アメリカ合衆国の大統領が居住する真っ白な建物です。ナショナルモールから少し離れた北部に位置していますが、徒歩でも行くことができるでしょう。


アメリカ合衆国議会議事堂
DSCN1735 DC
ホワイトハウスだけでなく、国会議事堂も必見です。各州の州議会議事堂の基になっている建築物で、丸くて白いドームが特徴的です。ナショナルモールの東の端にあります。国会議事堂を中心に放射線状に道路が走っているため、市街地からでも眺められる場所は多いです。


国立航空宇宙博物館
DSCN3943 DC
ワシントンDCのナショナルモールにある、スミソニアン博物館群の中でも人気のある国立航空宇宙博物館。宇宙船や航空機を展示している巨大な博物館です。ナショナルモールの南東に位置しています。


ナショナル・ギャラリー
DSCN1771 DC
ナショナル・ギャラリーはたくさんの美術コレクションを有する美術館で、アメリカ5大美術館にも数えられています。ナショナル・ギャラリーには西棟と東棟、彫刻の庭があり、いずれもナショナルモールの北東にあります。


第二次世界大戦記念碑
DSCN3902 DC
ナショナルモールには第二次世界大戦記念碑だけでなく、朝鮮戦争戦没者慰霊碑やベトナム戦争戦没者慰霊碑のような、たくさんの記念碑があります。公園を散歩しながら、記念碑を探してみましょう。


アクセス方法
今回紹介した観光地は、すべてナショナルモールから徒歩でもアクセスできます。少し遠い場合には電車のような公共交通機関も便利です。


ベストシーズンや気候
桜祭りが行われる4月中旬がベストシーズンです。それ以外の観光は、どの季節でも問題ありません。


治安について
ナショナルモールなどの観光エリアは比較的安全ですが、街並みから危険と分かるエリアには行かないように心がけましょう。


周辺の観光スポット
[ナショナルモール内にある観光スポット]
記念碑や記念館:ワシントン記念塔リンカーン記念館、第二次世界大戦記念碑、朝鮮戦争戦没者慰霊碑、ベトナム戦争戦没者慰霊碑、ユリシーズ・S・グラント・メモリアル
博物館や美術館:国立航空宇宙博物館、国立自然史博物館、ナショナル・ギャラリー、国立アメリカ歴史博物館 、国立アメリカ・インディアン博物館、 ハーシュホーン博物館、芸術産業館、フリーア美術館、アーサー・M・サックラー・ギャラリー、国立アフリカ美術館
その他:アメリカ合衆国議会議事堂、アメリカ植物庭園

[ナショナルモールから徒歩で行ける観光スポット]
ホワイトハウスジェファーソン記念館


ワシントンDC旅行では巨大な公園であるナショナルモールを中心として、大統領の記念館や戦争の記念碑を見たり、スミソニアン博物館の複数の博物館や美術館を巡ることができます。いずれの観光地も歩いて行けるだけでなく、博物館も含めて全て入館無料なので、経済的ですばらしい旅が楽しめる都市です。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。


コメント

非公開コメント

いさかさま

ご無沙汰しております。
来月ワシントンに行くことになりまして、
オススメの食事がありましたら教えて頂けますか?
できればブルークラブを叩き割って食べてみたいんですが…

Re: いさかさま

みちおさん、日本ではワシントンDCのお隣のメリーランド州の蟹が有名になっているみたいですね。アメリカではワシントンDCが海から数百kmも離れているため、海鮮というイメージがなく、いつも旅行をしたときにはとくに気にせずステーキなどを食べています。海の幸が良かったのは海沿いにある、ボストン、サンフランシスコ、ニューヨークの順でしょうか。あとワシントンDC周辺には危険なエリアが点在しているため、レストランよりも周りの街並みを重視して決めています。あまり参考にならなくてすみません。

いさかさま

そういうことなんですね〜
よ〜くわかりました。
ネットを見るとシーフードって案内が多いものですから…

再考してみます。
ありがとうございました。