坂道がおもしろいサンフランシスコの街

カリフォルニア州サンフランシスコ市街地には小高い丘が多いため、曲がりくねっているロンバートストリートに代表されるように、所構わず急な坂道があります。観光者なら誰でもついしてしまう、写真の取り方を試してみました。


斜めの建物?
DSCN2501 copy
ちょっと違和感がありますよね。実はカメラを道の角度に合わせて、斜めに撮ってみました


実際の風景
DSCN2502 copy
実際の景色はこちらです。結構急ですね。観光中には何度もこのような坂道を登ることにあるので、ちょっと楽しみながら歩いてみましょう。


急な坂道
DSCN2530 copy
このように道はまっすぐ続いています。道には車が駐車されていますが、倒れてしまわないか少し不安になります。


傾いたビル?
DSCN2527 copy
もちろん遠くのビルが傾いているのではなく、斜めに写真を撮っています。


斜めの建物?
DSCN2498 copy
建物によっては案外しっくりきて、こういう斜めの建物が並んでいる場所のような気分になります。


坂が多いとは思えない地図
san francisco map
地図で見てみると、道が碁盤の目のように走っているため、平地のような印象を受けてしまいます。坂道が多いことが全くイメージできませんね。しかし実際は丘なんてお構いなしで道がまっすぐに作られているので、地図では近そうでも、歩くとしっかり登ると場所が何度もありました。具体的には斜めを走っているコロンブス・アベニューの両側に小高い丘があり、湾沿いは低くなっています。


アクセス方法
市内はバスか電車で移動できます。


ベストシーズンや気候
年中楽しめます。ただし夏場でも肌寒い日が多いです。


治安について
丘の上の方の閑静な住宅街は、安全な地域が多いです。


周辺の観光スポット
[市内の丘の上の方にある観光スポット]
グレース大聖堂ケーブルカー博物館ロンバートストリート、ユニオンスクエアの一部、アラモスクエア、中華街、コイトタワーなど


サンフランシスコは坂道が多いので、地図では近そうに思えても実際に歩くと遠いということがありますよ。ケーブルカーなどを使ってできるだけ近くまで移動した方が、疲れずに旅行を楽しむことができるでしょう。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごい坂

こんにちは!
ブログは拝見していますが、初コメかもです^^;
斜めに撮った写真すごく面白いです!
確かに違和感ありますが、正しい垂直の方が
坂がすごすぎて違和感ありです(笑)
そんな坂道に横向き駐車するんですね〜
バイクだったら怖くてUターン出来ないです!

Re: すごい坂

Toryさん、こんにちは!坂道を運転しましたが、車でもこわかったです。駐車したときも倒れないかちょっと心配でした。地図上だと道が全て碁盤の目状になっているので、初めて行くまで坂が多いとは夢にも思いませんでした。

No title

あぁ~以前TVで見た事があります^^

ケーブルカーの家バージョンですねぇ~(笑)

Re: No title

パオーンさん、この坂は誰でもつい斜めに写真を撮ってしまいますよね!

面白い!

その発想が凄い!
視点を利用したトリックアートですね。
ロケーションあっての作品ですが、
思いつかないと撮れない作品ですね!
いつものテーストの写真もイイ感じですが
時々、かなり驚かされます!!!
面白い!

Re: 面白い!

白骨大王さん、楽しんでもらえて光栄です!観光名所や隠れスポットよりも、観光地ではないもののちょっと面白い内容の方が反響が大きいですね。

住みたいです

サンフランシスコの坂道に並ぶ家々の美しさに見とれました。
どことなく知的な雰囲気がある街なのも好きです。
あんな急勾配によく家を建てたし、車止めますよねー。
ベビーカーや車椅子はどうなっちゃうんだろう、と気になります。

でも、行ったことのあるアメリカの街の中で、住みたい街の一位です!

No title

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
この坂、クリントイーストウッドの映画でよく見かけました。カーチェイスで派手に走り回ってましたよ。

Re: 住みたいです

びーさん、サンフランシスコの住宅街の街並みはきれいですよね!たしかにベビーカーは気をつけないと、坂を延々と滑ってしまいそうですね。

Re: No title

ミドリノマッキーさん、初めまして。コメントありがとうございます!サンフランシスコは数多くの映画やドラマの舞台になっていて、中には日本の映画にもこの坂やケーブルカーが登場しています。