アメリカで最も歴史がある日本庭園

カリフォルニア州サンフランシスコのゴールデンゲートパークには、日本庭園(Japanese Tea Garden)があります。1894年の国際博覧会のときに造られ、アメリカで最も古い公共の日本庭園でもあります。


ゴールデンゲートパークの一部
DSCN1412 copy
日本庭園は、ゴールデンゲートパーク内でもとくに人気の場所です。園内には料亭や茶店のような施設もあり、アメリカの中華レストランで必ず出てくるフォーチュン・クッキーの発祥の地とも言われています。


五重塔
DSCN1414 copy
園内には植物だけでなく、日本らしい池や建築物、橋などが設置されていました。日本的な建物というと、毎回五重塔が出てきているような気もします。


青銅の仏像
DSCN1415 copy
園内の雰囲気を出すために、日本らしい建物だけでなく、青銅の仏像もありました。


池のコイ
DSCN1416 copy
池にはコイが泳いでいました。のどかな雰囲気ですね。


周辺の観光地
DSCN1417 copy
細いですが、竹もたくさん生えていました。日本庭園のすぐそばにはサンフランシスコ植物園やデ・ヤング美術館カリフォルニア科学アカデミーがあるため、まとめて気軽に観光しやすいです。


アクセス方法
バスか車でアクセスできます。


ベストシーズンや気候
年中楽しめます。


治安について
公園内は比較的安全です。


周辺の観光スポット
ゴールデンゲートパーク内
デ・ヤング美術館まで徒歩3分
サンフランシスコ植物園まで徒歩5分
カリフォルニア科学アカデミーまで徒歩5分
ゴールデンゲートブリッジまでバスで30分


自然豊かな都市公園であるゴールデンゲートパーク内だけでもたくさんの観光スポットがあるので、植物園や美術館なども一緒に観光できるでしょう。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

この庭園の赤い橋の上からコインを投げ入れると、また戻れるそうです。
私は和が苦手なので入りませんでしたが、ゴールデンゲートパークの雰囲気が好きでした。
「地域のために作りました」というより、これがあったからここの周りに人が住みました。というような自然さ自由さが。

34年前、行きました!

いやぁ、とっても懐かしいです!

写真の掲載、ありがとうございます。

当時は、カリフォルニア郊外でホームステイをしていた日本の中学生の団体(25人ほど)で行ったのですが、
みんな、子どもだからか、

「これって、ニセモノっぽくない!」

とか、

「この池にコインが落ちてるけど、日本の文化を勘違いしてない?!」

とか、超辛口コメントばかりしていたような記憶があります。

でも、今、改めてみたら、海外の日本庭園にしては、かなりマトモですよね。
子どもの勘違いだったんだなって、改めて気づかされました。

掲載、ありがとうございます☆

Re: おはようございます

びーさん、日本と違ってアメリカにはありのままの自然が残っていていいですよね!サンフランシスコ以外のどの都市公園も広大です。

Re: 34年前、行きました!

ちよこさん、たしかに実際行ったときには友達とどれも偽物っぽいと言いながら見ていました。建造物だけでなく、気候が違うためか木も日本とは何か違うなと思いました。