世界大戦を戦った戦艦アラバマ

戦艦アラバマ記念公園はアラバマ州のモービルにあり、第二次世界大戦で実際に使用されたアメリカ海軍の戦艦が展示されている場所です。巨大な戦艦以外にも、潜水艦や戦闘機などがあり国定歴史建造物に指定されています。周辺には有名な観光地がなくアクセスに不便な場所にありますが、アトランタからニューオリンズへ向かう途中に通りがかったので寄ってみました。


戦艦アラバマ
DSCN5320 copy
こちらが戦艦アラバマです。湾沿いにあり周辺の眺めがよく、戦艦内部は何階建てにもなっていて大きな博物館というかんじでした。一通り見るためには数時間かかります。


戦艦の内部
DSCN5318 copy
入場料はもちろんかかりますが、内部を自由に見ることができます。かなり広いため迷うかもしれません。


16インチ主砲弾
DSCN5309 copy
食事を用意する様子など、当時の雰囲気がわかるようになっていました。あと礼拝堂や病室などもありましたよ。写真のものはミサイルかと思っていたのですが、読者の方に指摘されて16インチ主砲弾だと後でわかりました。


巨大な戦艦
DSCN5303 copy
戦艦を目の前から見た様子です。


潜水艦ドラム
DSCN5319 copy
こちらは戦艦アラバマの隣で公開されている潜水艦ドラムです。見落とさないようにしましょう。


別館の戦闘機
DSCN5317 copy
別館にはたくさんの戦闘機があり、目の前で見ることができました。


駐車場の周りにある戦車
DSCN5310 copy
駐車場の周辺にも所狭しと、戦闘機が配置されていました。戦艦に入る前から見どころがいっぱいです。


駐車場の戦闘機
DSCN5322 copy
戦艦に入らなければ駐車料金のみで入場料は取られないため、戦艦アラバマや、戦闘機や戦車を外から眺めることができます。駐車料金に加えて入場料は15ドルと少し高い気もしますが、戦艦の内部は広々としていて、潜水艦や戦闘機などの見どころも多いため、ぜひ入ってみましょう。


都市部の眺め
DSCN5311 copy
戦艦には結構上の方まで登ることができ、周辺の景色を眺めることができます。近くの湾や遠くのモービルの街をきれいに見えました。モービルには不思議な形のビルがありますね。


アクセス方法
ニューオリンズやアトランタから車でアクセスするとよいでしょう。


ベストシーズンや気候
年中観光できます。


治安について
館内は安全です。


周辺の観光スポット
ニューオリンズまで車で2時間
アトランタまで車で5時間
メンフィスまで車で6時間


アメリカの博物館船といえば、ホノルルにある戦艦ミズーリや、ニューヨーク市のイントレピッドがアクセスしやすいです。戦艦アラバマはもし近くを通りがかった場合に、ドライブの休憩のために立ち寄るといいと思います。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> はじめまして!
> いつも楽しく読ませていただいてます、なまずと申します。
>
> 戦艦アラバマの記事についてなのですが、写真に載っているのはミサイルではなく、
> 恐らく16インチ主砲弾だと思われます。
>
> しかし実際にアラバマの内部を見た事が無いので、
> もしミサイルも展示されているのでしたら、スイマセンです…
>
> 国内の航空ショーくらいしか見た事の無い身としては、
> 実際に乗艦できるアラバマは、とても魅力的です!


なまずさん、はじめまして!調べてみたらその通り16インチ主砲弾でした!勘違いして書いてしまいました。後で記事も直しておきますね。ご指摘ありがとうございます!