在米日本人の強い味方ミツワマーケットプレイス

今回は観光情報ではなく、アメリカでの長期的に滞在する場合に役立つ日系スーパーを紹介します。


ミツワマーケットプレイス
120318_115801のコピー
ミツワマーケットプレイスとはミツワ・コーポレーションが運営している、日系の食料品のスーパーマーケットが中心になっているショッピングセンターです。サンタモニカなどロサンゼルス近郊に数店舗あり、あとはサンノゼやサンディエゴのようなカリフォルニアを除くと、最近まではイリノイ州シカゴとマンハッタン対岸のニュージャージー州に1店舗ずつしかありませんでした。しかし2017年にハワイ州ホノルルのカラカウア通りとテキサス州ダラスの近郊にあるプレイノにも、新しくオープンしたようです。


日系スーパー
DSCN6148のコピー
日本食料品を中心に扱っている日本風スーパーマーケットです。カリフォルニアやニューヨーク、ハワイ以外では、ここまで行かないと手に入らない日本食もあるため、数時間かけて毎月1回買い出しに行くという方もいました。


伊藤園のお茶
120318_115731のコピー
アメリカのお茶は甘くてジュースのようなものしかないので、日本のお茶は高級で珍しいです。ただし小さな街にある日系スーパーや日系スーパーではない一般のスーパーでも、お~いお茶だけはよく見かけます。


たくさんの納豆
120318_120417のコピー
日系スーパーによっては納豆を販売しているところもありますが、2,3種類ぐらいしか見つかりません。こんなにたくさんの種類があれば好きなものを選べますね。


日系の専門店
DSCN6149のコピー
ショッピングセンター内には、日本の小説や漫画なども販売されています。書店以外には、資生堂やレンタルビデオ店などもありました。


らーめん山頭火
DSCN6151のコピー
ショッピングセンターにはフードコートもあり、様々な種類の日本食を堪能できます。アメリカでは日本風のラーメンは、都市部にある日本人街を除けば数少ないです。


日本の丼物
DSCN6178のコピー
丼物も様々なメニューから選ぶことができます。


様々な日本食
DSCN6177のコピー
ラーメン以外にも、日本的なカレーやうどんなどもあります。また日本的なおにぎりも売っていたので、買って後で食べました。


ミツワマーケットプレイスの外観
DSCN6029のコピー
写真はシカゴにあるミツワマーケットプレイスです。シカゴ旅行のときに、泊まったホテルのすぐそばに偶然あったので、写真を撮ってみました。


もしアメリカに長期滞在することになったら、日系スーパーのことを少し思い出してみてください。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです!

お茶の陳列写真に違和感を感じました。
どうしてかな~って、よぉく観察すると・・・
日本では、いやいや、私が利用するお店では、下段に1.5ℓの大きなボトル、上段は500mlの小さなボトルが置いてあります。

アメリカは、何でもデカいと言いますから、500なんて置いてないのかもしれませんね~

Re: No title

りりたさん、日本は500mlなどの小さい商品がメインですよね。アメリカだと小さいボトルや缶は6個や12個などの束でしか買えないようになっていることがあり、少しだけ欲しいときにはよく困ります!また大きなボトルも10本で割引になっていたりします。