FC2ブログ

学術都市としての顔を持つピッツバーグ内に隣接する2大学

ペンシルベニア州の南西部にあるピッツバーグ。博物館や美術館が多く、治安が良くて住みやすい街として知られています。またオークランド地区にあるカーネギーメロン大学やピッツバーグ大学、ダウンタウンにあるデュケイン大学のように、複数の大学が都市圏内にキャンパスがあり、教育および研究機関が集まっている学術都市でもあります。観光地というわけではありませんが、そんなピッツバーグで2大学が並んでいるエリアを紹介したいと思います。


ピッツバーグ大学
DSCN5505のコピー
ピッツバーグ大学は私立大学にも関わらず、州立大学としての側面も持った大学です。愛称は「Pitt」。世界ランキング上位に入り、世界各国から医師が集まる医療業界で有名な名門校です。写真は大学の象徴とも言える、大聖堂のCathedral of Learningです。


カーネギーメロン大学
DSCN5507のコピー
ピッツバーグ大学のすぐ東側に位置するカーネギーメロン大学も、アメリカで有数の名門私立大学です。略称は「CMU」。マサチューセッツ工科大学(MIT)と並ぶ名門工科大学でもあります。写真はカーネギーメロン大学のキャンパスの風景ですが、先程のピッツバーグ大学の大聖堂も遠くに見えますね。


近代的な建物
DSCN5511のコピー
キャンパス内には近代的な建物が多いです。おもしろい形の建物も見つけることができるでしょう。


謎のオブジェ
DSCN5509のコピー
アメリカの大学ではおなじみの、不思議な作品がキャンパス内には置かれています。


アクセス方法
カーネギーメロン大学やピッツバーグ大学のいずれも、ピッツバーグのダウンタウンから、バスを使い20分程でアクセスできます。


ベストシーズンや気候
冬場は雪が降るため、春から秋の方がいいでしょう。


治安について
ピッツバーグは学術都市としての一面も持っているため、治安は良好です。


周辺の観光スポット
ワシントンDCから車で4時間
ナイアガラの滝から車で4時間
フィラデルフィアから車で5時間
ニューヨークから車で6時間


ピッツバーグはとくに観光地というわけではありませんが、何かの機会に訪問することになったら、名門大学のキャンパス内を歩いたり、ミュージアムに行ったりしてみてください。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント