FC2ブログ

カリフォルニアにあるおすすめ国立公園まとめ

カリフォルニア州にある国立公園の中でとくにおすすめの自然公園の、必見ポイントのみをまとめました。ロサンゼルスサンフランシスコ、隣接するネバダ州ラスベガスから、アクセスにかかる時間も記載しました。


ヨセミテ国立公園
DSCN7629 copy-3
カリフォルニア州の国立公園で最も知名度が高いのは、もちろんヨセミテ国立公園ですね。ユネスコの世界遺産にも登録されている自然保護のための公園で、総面積が三千平方キロメートルあります。巨大な半球の岩山であるハーフドーム、一枚岩の1000メートルある断崖絶壁で知られるエル・キャピタン、風によって花嫁のベールのようになびくブライダルベール滝、落差が739メートルもあるヨセミテ滝、これらを眺められるグレイシャーポイントなど、数多くの必見ポイントが集まっています。

アクセスについて
サンフランシスコからツアーに参加したり、長距離バスでアクセスすることもできます。園内には各ポイントへ向かうバスも運行しています。

サンフランシスコから車で4時間
ロサンゼルスから車で5時間半

ベストシーズンについて
滝を見るなら雪解け水で迫力のある春がベストです。年中観光できますが、冬場はアクセスできる場所が限定されます。


デスバレー国立公園
DSCN3553 copy
アメリカで最も暑くて乾燥した渓谷、デスバレー国立公園。荒々しい岩の光景が広がる悪魔のゴルフコースや、西半球で最も海抜が低いバッドウォーター・ベースン、これらを見下ろせるダンテスビューなどが主な見どころです。

アクセスについて
カリフォルニア州にありますが、ネバダ州ラスベガスからアクセスするのがベストです。

ラスベガスから車で2時間
ロサンゼルスから車で4時間

ベストシーズンについて
夏場の日中は50℃前後あり、熱中症や車のオーバーヒートの心配があります。そのため秋か冬がおすすめです。


セコイア国立公園
DSCN7833 copy-s2
セコイア国立公園は、世界最大級の生命体とも言われているセコイアの森林が広がっている場所です。高さ100メートル近いセコイアを眺めながら、森林を散歩できるでしょう。世界一体積の大きい生命体であるセコイアのシャーマン将軍の木、大型車でもくぐれる倒木のトンネルであるトンネル・ログが見どころです。また樹木以外では、山の頂上にある特徴的な形をした岩モロロックからの眺めもおすすめです。

アクセスについて
サンフランシスコロサンゼルスのいずれからでもアクセスできます。

サンフランシスコから車で4時間
ロサンゼルスから車で4時間

ベストシーズンについて
冬場は道路が閉鎖されている箇所があるため、春から秋にかけてがおすすめです。


キングスキャニオン国立公園
DSCN7804 copy-k
キングスキャニオン国立公園は、アメリカで最も深いと言われている峡谷です。樹齢三千年の巨大セコイアが密集しているエリアと、眺めの良い渓谷のエリアに分かれています。セコイア国立公園のすぐ北にあり、2つの国立公園を分けて考える必要なく、一緒に観光できるでしょう。巨大セコイアの中でもとくに太いグラント将軍の木や、パノラミックポイントなどの渓谷を眺められる場所は見逃せません。

アクセスについて
サンフランシスコロサンゼルスのいずれからでもアクセスできます。

サンフランシスコから車で4時間
ロサンゼルスから車で4時間

ベストシーズンについて
冬場は道路が閉鎖されている箇所があるため、春から秋にかけてがおすすめです。


チャネル諸島国立公園
DSCN8062 copy-2
チャネル諸島国立公園ロサンゼルス近郊にあり、太平洋に浮かぶ複数の巨大な無人島です。最も大きいサンタクルス島を始め、サンタローザ島、サンミゲル島、アナカパ島、サンタバーバラ島から構成されています。島にはとくに何もありませんが、波によって削られている岩肌や、チャネル諸島国立公園固有種である野生のキツネは必見です。

アクセスについて
ロサンゼルスから電車で片道2時間の距離にあるベンチュラから、チャネル諸島へ向かうクルーズが出ています。

ベストシーズンについて
3月から11月まで観光できます。冬はクルーズが出ていません。


レッドウッド国立公園
DSCN6283 copy
最後にレッドウッド国立・州立公園です。高さ100メートル以上あり、世界一高い木と言われるレッドウッドが生い茂っているエリアで、ユネスコの世界遺産にも登録されています。先程のセコイアと比べると、レッドウッドは細長いことが特徴です。115メートルの園内でもとくに高い木が集まっているトールツリー・グローブや、30分ほどで気軽に歩けるレディ・バード・ジョンソン・グローブなどのエリアがおすすめです。

アクセスについて
周辺に大都市がなく、アクセスに不便な場所にあります。最寄りの小さい街である、クレセント・シティまで飛行機で行くといいでしょう。

サンフランシスコまで車で6時間半

ベストシーズンについて
年中観光できます。


アクセス方法
ヨセミテ国立公園デスバレー国立公園セコイア国立公園キングスキャニオン国立公園は、サンフランシスコロサンゼルスラスベガスなどから車でアクセスできます。チャネル諸島国立公園へはロサンゼルスから電車か車でベンチュラまで行き、クルーズのツアーに参加します。レッドウッド国立公園には、クレセント・シティまで飛行機で行った方がいいでしょう。


ベストシーズンや気候
レッドウッド国立公園は、冬でも緑豊かなので年中観光できます。ヨセミテ国立公園セコイア国立公園キングスキャニオン国立公園は、冬期は閉鎖されている道があるため春から秋がベストです。デスバレー国立公園の夏は暑すぎるため、秋か冬の方が安全です。チャネル諸島国立公園へ向かうクルーズは、春から秋にかけて運航しています。


治安について
国立公園では熊などの野生動物に注意してください。デスバレー国立公園にもし夏場に行く場合には、熱中症や車のオーバーヒートに注意してください。


周辺の観光スポット
ヨセミテ国立公園デスバレー国立公園セコイア国立公園キングスキャニオン国立公園チャネル諸島国立公園レッドウッド国立公園は、全てカリフォルニア州にあります。


カリフォルニア州にある、大自然を満喫できる国立公園をまとめました。カリフォルニアの見どころは都市部だけでないので、ぜひ自然公園にも足を伸ばしてみてください。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント