fc2ブログ

アメリカ五大美術館以外のおすすめ美術館6選

以前にアメリカ五大美術館を紹介しましたが、今回はそれ以外のおすすめ美術館を6つ紹介します。五大美術館以外と言っても、コレクション数は膨大でかなり広い美術館ばかりです。


ニューヨーク近代美術館(MoMA)
DSCN3807 MOCA
ニューヨーク市内には世界三大美術館にも数えられているメトロポリタン美術館だけでなく、数多くの美術館があります。ニューヨーク近代美術館(MoMA)はトップ・オブ・ザ・ロック展望台のあるロックフェラー・センターなどからも近いため、アクセスが容易です。主に現代アートを展示している美術館ですが、ゴッホといった印象派の作品もあります。毎週金曜日の夕方は、入館無料になります。


ロサンゼルス現代美術館(MOCA)
DSCN8162 MOCA
ロサンゼルス現代美術館はニューヨーク近代美術館のMoMAに対し、MOCAと呼ばれています。同じく近現代アートが専門です。アメリカの巨大美術館は東海岸に多いですが、ロサンゼルス現代美術館(MOCA)はカリフォルニア州のロサンゼルス市内にあります。ダウンタウンにあるため、アクセスしやすいです。ロサンゼルス現代美術館(MOCA)にはダウンタウンに位置する本館だけでなく、リトルトーキョーのそばに別館もあります。


ゲティセンター
DSCN7932 copy-g
ロサンゼルス市内にはゲティセンターという美術館もあり、こちらもおすすめです。車がないとアクセスしにくい場所にありますが、バスでアクセスすれば駐車料金がないため、いつでも入館無料です。丘の上に建っていることもあり、ロサンゼルス市街地がきれいに眺められます。ゲティセンターはヨーロッパの彫刻や絵画が豊富で、屋外や屋上はまるで植物園でした。コレクション数も多いですが、庭園や景色が良いミュージアムです。


ハンティントン・ライブラリー
DSCN8581 copy-H
ハンティントン・ライブラリーも、ロサンゼルス近郊に位置しています。図書館を中心に、多彩なテーマを持った植物園が広がっています。その植物園の中に、様々な種類の美術館が建っています。植物園がメインの印象ですが、ヨーロッパ美術やアメリカ美術といった複数の美術館もあるため、展示品も予想以上にありましたよ。


デ・ヤング美術館
DSCN2640 copy
デ・ヤング美術館はカリフォルニア州サンフランシスコにあるミュージアムです。ゴールデン・ゲート・パーク内に位置し、近くには自然史博物館のカリフォルニア科学アカデミーやアメリカ最古の日本庭園などもあり、複数の観光地と一緒にアクセスできました。それにしても外観が変わっていますよね。デ・ヤング美術館はアメリカアートや現代美術やメインのミュージアムで、毎月第一火曜日が入館無料です。


ジョージア・オキーフ美術館
DSCN5766 copy
ジョージア・オキーフ美術館は、これまで紹介してきた美術館に比べるとかなりこじんまりしている印象でした。その理由として、アメリカを代表する女流画家のジョージア・オキーフの作品のみに焦点を当てている美術館だからです。せっかくアメリカを旅行したからには、ヨーロッパの美術ばかりではなく、アメリカの美術を見たいですよね。ジョージア・オキーフ美術館はニューメキシコ州サンタフェ市内に位置し、ジョージア・オキーフらしい抽象的な風景画が多数展示されています。美術館の外観も、サンタフェの街並みと一体化している建物でした。


アメリカ五大美術館は5つともアメリカ北東部に位置していますが、カリフォルニアなどのほかに地域には比較的広いだけでなく、外観や庭園など特徴的な美術館があります。ぜひ五大美術館以外も巡ってみてください。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント