アメリカで最も来場者数が多い国立公園 グレートスモーキー山脈

グレートスモーキー国立公園はアパラチア山脈を構成している山々の一部であり、ノースカロライナ州とテネシー州の境に位置する二千平方キロメートルの巨大な自然公園です。アメリカの国立公園の中で毎年最多入場者数を誇り、美しい山並みや自然を楽しみながらハイキングを楽しむ場所です。生物圏保護区に指定されていて、ユネスコの世界遺産にも登録されています。


最多来場者数の公園
DSCN5119 copy
毎年グレートスモーキー国立公園の来場者数は、アメリカの国立公園の中でずば抜けて1位です。2位のグランドキャニオンの2倍以上、3位のイエローストーンヨセミテの約3倍の入場者を記録しています。ちょっと意外な結果ですよね。


最寄りの街
DSCN5019 copy
グレートスモーキー国立公園の近くには、観光中に滞在や買い物をするためのいくつかの小さな街があります。たくさんのお店が並んでいますが、ものすごい人の数ですね。紅葉のシーズンに訪れたためか、車の渋滞ができています。


展望台からの眺め
DSCN5038 copy
公園の中心エリアには、山脈を見渡せる展望台があります。グレートスモーキー国立公園に行ったら、必見のポイントです。


野生動物
DSCN5073 copy
クマなどの動物にも会えますよ。園内には2000頭近くの野生のクロクマがいるようです。ほかにもエルクやサンショウウオなど、珍しい動物がたくさん生息しています。


小さな滝
DSCN5125 copy
園内には小さな滝がいくつかあります。ハイキングの途中に見られるため、気持ちが安らぎますね。


小川に沿ってドライブ
DSCN5068 copy
小さな川に沿ったドライブコースが作られています。とくに秋なら、紅葉を眺めながら走ることができますよ。


大きな湖
DSCN5103 copy
大きくて細長い湖もあります。


ハイキングコース
DSCN5097 copy
大自然の中をハイキングできる道もたくさんあります。あまりに広いため迷わないように、もとの場所まで戻れるように注意してください。


アクセス方法
アトランタやナッシュビル、シャーロットからレンタカーでアクセスできます。


ベストシーズンや気候
とくに新緑の季節の夏や、紅葉の秋がおすすめです。クリスマスシーズンにはイルミネーションが楽しめます。


治安について
周辺はリゾート地になっていて、治安はそれほど問題ないでしょう。


周辺の観光スポット
アトランタまで公園の南側の入り口から車で3時間
ナッシュビルまで公園の北側の入り口から車で4時間


グレートスモーキー山脈にはとくに珍しいものはありませんが、森林や山脈のような自然を存分に楽しめるスポットです。まるで軽井沢みたいな、アメリカ人にとっての避暑地という印象でした。公園内のハイキングやドライブなどに、入園料や駐車料金が必要ないことも魅力です。


訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。


コメント

非公開コメント