ディズニーワールド内の近未来型都市エプコット

世界一の入場者数のアミューズメントパークであるディズニーワールド。フロリダ州のオーランドに位置し、メインとなるディズニーパーク4つを中心に、複数のディズニーウォーターパークやゴルフコースがあります。今回はディズニーパークの1つであり、まるで万国博覧会のようなエプコットの各国パビリオンについて話したいと思います。


エプコットとは
DSCN0959 copy2
エプコットは未来と世界がテーマのディズニーパークで、現在や未来のテクノロジーがテーマのアトラクションや、11カ国の国々のパビリオンが立ち並んでいます。とくに各国パビリオンはディズニーというより万博のような印象で、世界の国のレストランや独特なアトラクションが楽しめます。写真はシンボルである巨大な球体で、エプコットの入り口付近にあります。


中央の湖
DSCN0884 copy2
エプコットには、巨大な湖があります。この湖の周りに世界の国々のパビリオンが並んでいます。湖を一周歩くとかなり遠いのですが、対岸までのフェリーが出ています。


イタリアパビリオン
DSCN0887 copy2
例えばイタリア館では、ベニスのサンマルコ広場を再現していました。サン・マルコの鐘楼以外にも、真実の口やトレビの泉などもあります。さらにここには本格的なイタリアンレストランもありますよ。


フランスパビリオン
DSCN0907 copy2
フランス館ではワインの試飲や、クレープやケーキのお店がおすすめです。カジュアルなものから、しっかりしたフレンチレストランがあります。


メキシコパビリオン
DSCN0938 copy2
写真はメキシコらしい夜の神殿です。メキシカンな帽子や置物など、お土産にもぴったりな小物を探せます。テキーラを飲めるバーや、メキシコ料理のレストランもありますよ。


中国パビリオン
DSCN0952 copy2
こちらは中国館です。入り口には中国らしい門がお出迎えしています。ただ聞いた話では、レストランはいわゆるアメリカンチャイニーズ料理らしいです。


カナダパビリオン
DSCN0912 copy2
カナダ館では、ナイアガラの滝やロッキー山脈のような大自然の景色を紹介しています。このときすでに暗くなっていたため、変わったものの写真しか写していませんでした。


アメリカパビリオン
DSCN0889 copy2
ディズニーワールドはアメリカにありますが、アメリカ館もあります。アメリカの歴史を紹介するショーを行っていました。


日本の赤い鳥居
DSCN0891 copy2
もちろん日本館もありますよ。日本館の正面には、湖の上に鳥居が建っています。


日本の五重塔
DSCN0894 copy2
写真の五重塔だけでなく、日本らしい池や庭園もありました。


日本的なショップやレストラン
DSCN0893 copy2
日本のアイテムが販売されている百貨店や、鉄板焼きや天ぷらなどの日本食を楽しめるレストランも複数ありました。海外在住なので、ちょっと懐かしくなりました。


ディズニーパークの花火
DSCN0950 copy2
時間や日程を確認しておけば、それぞれのディズニーパークで壮大な花火を見ることができますよ。また今回は各国のパビリオンに焦点を置きましたが、エプコットではソアリンなどのアトラクションも見逃せません。


アクセス方法
フロリダ州のオーランド空港からバスが出ています。ディズニーワールド内の各パークやリゾートへ、行き来するバスが走っています。


ベストシーズンや気候
年間を通して昼間は暖かいですが、季節によって夜は少し冷え込みます。建物内は外部とは逆に涼しかったり暖かいので、常に服装を調節できるようにしておきましょう。


治安について
それほど問題はなく、東京のディズニーリゾートのような感覚でいいでしょう。


周辺の観光スポット
タンパまで車で1時間半
マイアミまで車で3時間半


ディズニーワールドのエプコットに焦点を置いて紹介しました。エプコットだけで東京ディズニーランド(またはその基になったマジックキングダム)の2〜3倍の敷地面積を持っています。そのためエプコットや他のディズニーパーク1つずつにそれぞれに1日は使った方が良いほど広く、合計1週間程度の滞在を予定しておいた方がいいですよ。

また今回は各国のパビリオンのみを紹介しましたが、エプコットではハンググライダーでヨセミテ国立公園ゴールデンゲートブリッジなどを感覚的に空中散歩するアトラクションである、ソアリンが最も人気があり必見です。



訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント